結果が全て編      見えない壁編     底の見える底無し沼編   復活編

RR DISTORTION」をクリアしたからには
ユニバーサル基盤を使用した
F-DRIVE」にも挑戦しなくてはならないでしょう。
しかし、キットとはいえ一度は製作した機種です。
これまでの経験と実験してみたいことを盛り込んだ
「F-DRIVE SPECIAL」として誕生させたいと思います。

耐圧の高いフィルムコンデンサを使用すると
どうなるのでしょうか?非常に興味のあるところです。
経験を盛り込むと見得を切っては見たものの
まだまだヒヨッコです。
オペアンプとトランジスタは差し替えが簡単にできるよう
ソケットにしておきます。

そして早くも問題発生です。
ダイオードを装着するスペースが、表からは楽勝に見えても

裏面は火の車なので、仕方なくゴムチューブで
絶縁してから配線してみました。
ダメですよね?
全体的に見ても配線が複雑すぎてグチャグチャです。
もし、これで音が出なかったら・・・
原因箇所を見つけ出すことさえ困難極まりないでしょう・・・
一応、何度も何度もショートや
配線ミスは確認してみましたが・・・




大きなコンデンサを使用したことによるスペース増加量が、
私には読めませんので

やや大きめなケースを用意してみました。
穴あけは過去最高の出来でモチベーションも高まりました。


わずかに横置きでは収まらず縦置きを採用。
ポットへの配線が無駄に長くなってしまいました。
「SPECIAL」と銘打った以上、
細かい配慮もしなくてはいけないと思いつつも、
ブッちぎって基盤への配線を敢行してしまいます。

内部配線を済ませ、オペアンプとトランジスタをソケットに挿し
電池を収め
スイッチオン。
LEDは光りました。
が、勘の良い方なら、展開の速さから推測済みだと
思いますが・・・はい、其の通り!
音が出ません・・・
内部配線は間違っていません。
と、なると「基盤」の配線しかありません。
あのグチャグチャな配線を、何度も何度も見直しました。
すると、2箇所ほど未配線部分が見つかり、その度、祈るような気持ちで音を出そうと試みたのですが、ダメでした。

その後、何度も何度も実体配線図と基盤を見比べました。
果ては実体配線図と基盤を病院に持ち込み順番待ちを
利用しつつチェックチェックチェックチェックしてみたのですが
ダメでした。
意気消沈・・・

しかしです、
修行とは出直しの連続なり」の
言葉もあるように、ダラダラ汚い基盤を眺めているより、

一からやり直す事を選択し・・・
   結果が全て編       見えない壁編        底の見える底無し沼編     復活編

台風に吹き飛ばされスタートに戻る